「今、決めてくれるなら10%値引きしますけど、
どうします?」
物やサービスを購入する時、
こんな場面がありますね。
売る側の人、買う側の人
言い方やタイミングなどにより
結果が変わってきます。
買う決断に迷っていて、
もう一押しで決まるようなら
「よし、買おう!」となりますし
少し考えたいと思っている人には
余計なプレッシャーとなり
「今は買わない。」という結論になる。
相手の気持ちを想像して言う
自分が売りたいからではなく
「この人はきっかけを欲しがっている」
「この人は考える時間を欲しがっている」
相手の気持ちを想像して
「これがあると楽しいですよ」
と購入した後のメリットを描いてもらったり
何も言わずに考える時間を与えたり
「少し考えます」
「そうですか。取っておきますから
充分検討してご決断下さい」
と追い詰めずに決断を待つゆとりを与えたり
相手に合わせて対応を変えられる
柔軟性を持ちたいですね。
人は十人十色であり、一人十色です。
その時、その場面により
求める物も変わります。
人はそんなに単純ではありません。
難しいから面白い!(^_-)-☆