お客様に商品やサービスを購入してもらう場面で
「今は資金が足りない」
「もう少し考えさせて下さい」
などの回答があります。
こんな時、皆さんはどうしますか?
または、どうされると心が閉じてしまいますか?
購入する気が無いわけではなく
「今は」資金が無いとか、決められないという場合です。
背中を押して欲しい、一歩踏み出す勇気付けが欲しい人と
考える時間が欲しい人がいますね。
見極めはそれまでの会話の中で判断することになりますが
考える時間が欲しい人に対して
その場でアプローチすることは逆効果のようです。
その商品やサービスを購入することによる
メリット、利益を再確認した上で
「それでは一週間後に結果を教えて下さい。(^^)」と
考える時間を与えられる余裕を持ちたいです。
ズルズルと先延ばしにならないように
一週間後には結果を聞いてクローズしますが、
時間が欲しい人にグイグイ押していくような
何でもグイグイでは逃げ出したくなっちゃいますからね。(^_-)-☆